先日、本栖湖出張寄席を開催しました。酒屋寄席10周年記念行事のひとつです^ ^

行き先は中央区の保養施設、ヴィラ本栖。



一緒に行く予定でしたが、現在、リハビリ入院中の今田女将さんのお父様↑次回はご一緒に!



お噺はもちろんこの方の一席。

古今亭菊龍師匠。

「厩火事」

畳んだ布団をぐるりと布で巻いて、ハイ!舞台の出来上がり!



そして、恒例?の新川締め。

さすが!呑むね〜

酒どころ、西条ご出身!今田女将さんのお母様。

大盃のエアー盃‼


楽しい会と相成りました^ ^


+++


中央区立ヴィラ本栖

http://www.chuo-villamotosu.jp/ 

※中央区民、中央区内在勤の方は特別料金、特典などが!


+++




9月9日酒屋寄席、前回に続き、10周年を記念してスペシャルな会になりました!

今回は20名くらいの方にご来場いただきました。お運びの皆さま、ありがとうございました。



今回、お噺は師匠方からひとつずつ。

橘ノ圓満「笠碁」

柳家福治「安兵衛狐」

(仲入り)

古今亭菊龍「唐茄子屋政談」



待ったなし?



スペシャルゲストの柳家福治さん!

こ〜ん!



とぉなすぅ〜



会の最後には集合写真も!


この後、場所を今田商店に移して、懇親会もスペシャルに!


今田商店、月曜角打ち(燗酒)担当の木曽さんのカンパイでスタート!



お料理は、鮨大さん!つくしさん!快海さん!今田商店女将さん!

数々の美味しいお料理を堪能しました、ありがとうございます✨

しかし、、、写真あまり撮れておらず。。








どれもこれも美味しくて、お酒が進みます。



お酒は富士錦(静岡)、富久長(広島)ほか。どれも旨い!



めめたおるさんデコレーションの10周年お祝いケーキ!

富士錦酒造(静岡県)さんからの頂き物、大吟醸酒ケーキをデコってくださいました。


10周年のお祝いに相応しい、賑やかな会となりました✨


次回は!

12月13日金曜の開催です。

いつもの時間(19時)、いつもの場所(今田商店)で皆さまをお待ちしております!

詳細はおってアップしまーす。



本番直前(・・;)!大忙しの看板屋さん!


+++


美味しい料理は↓こちらの各店でぜひ!


「鮨大」すしだい

※現在、店舗改装中でお休みですm(_ _)m

中央区新川2-6-18

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13072449/ 


「季節料理 つくし」

中央区茅場町3-1-4

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13040927/ 


「快海」

中央区日本橋2-16-3 18山京ビル1F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13158347/ 


「めめたおる」

中央区新川1-11-8 第一小高ビル1F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13210923/


+++

6月14日酒屋寄席、好評のもとに幕を閉じました(´ ˘ `∗)

10周年を迎えた今回は30名近くのお客様に御来場いただき、超超満員御礼となりました。


福助さんとお福さんも笑顔でお出迎え☆彡.。


寄席が始まる一時間前にのぼりとお品書きを書き始める女将。

芸術が爆発してます!


今回も、お噺は師匠方から二つずつ。

橘ノ圓満「青菜」

古今亭菊龍 「たがや」

(中入り)

橘ノ圓満「かぼちゃや」

古今亭菊龍 「甲府い」


懇親会の様子。

今回は懇親会にも20名近くのお客様がご参加くださり、賑やかな会となりました✨


今田商店、月曜角打ち(燗酒)担当の木曽さんのカンパイでスタート!

ワイワイ、

ガヤガヤ!


お料理提供は今回も鮨大さん。

お酢をテーマにしたお料理の数々を堪能させていただきました。

いつも美味しいお料理をありがとうございます✨


春菊の白和え

鱧と大黒しめじの南蛮漬け

スミイカのぬた和え

生鳥貝と鱧の三杯酢和え

どれもこれも美味しくて、お酒が進む進むf^_^;


「鮨大」すしだい

中央区新川2-6-18

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13072449/ 



こちらは女将のレバーと漬物。

こちらも酒が進む進む(^◇^;)


カウンターには美味しいお酒も盛りだくさんᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


僭越ながら女将のご厚意で、弟子の誕生日をお祝いしていただきました💕

カープファンの私の為にボールのキャンドル🎏を用意してくれ、乗せる前にケーキ切っちゃう天然の女将さん、大好きです(Ŏ艸Ŏ)


次回は9月9日‼

初の月曜開催となります。

皆様の御来場、心よりお待ちしております。

12月14日金曜に開催した酒屋寄席の報告です。

(もう3ヶ月も経ってますね、、毎々遅くなってすみません。。)


3ヶ月前はクリスマス間近な頃でした!


橘ノ圓満「豊竹屋」

古今亭菊龍「品川心中」


朝から義太夫のいい節回し。。



道連れのはずが。。



今回は師匠方から長めのお噺を一つずつ。年末らしい会でした。

そして、落語のあとは恒例の打ち上げです。またしても料理の写真撮り忘れ。


↑こんな風に師匠方を囲み、話の花が咲きます。






お酒は広島の酒!

今田酒造本店 「富久長」

https://imadashouten.buyshop.jp/categories/443223 

中尾醸造「誠鏡」の各種

https://imadashouten.buyshop.jp/categories/443224



栃木県の島崎酒造「東力士」

https://imadashouten.buyshop.jp/categories/562820 


この他いろいろ。

話し食べ飲むことに夢中で写真がわずか。あしからず。

次回(明後日3月22日ですね)はもう少し様子が分かるように写真を残したいです。


お運びくださいました皆さま、本当にありがとうございました!


+++++

遅くなりました!9月14日金曜に開催した酒屋寄席の報告です。


古今亭菊龍「子別れ(上)」

橘ノ圓満「にゅう」

橘ノ圓満「子褒め」

古今亭菊龍「子別れ(中)(下)」


弁松のお弁当〜


石灯籠は倒す、しどろもどろ、、


赤ちゃん?お爺ちゃん?


鰻屋で偶然?


今回も師匠方からたっぷり二つずつのお噺をききました。

涙を誘う一幕もあり、泣き笑いのいい夜でした。


そして、落語のあとは恒例の打ち上げです。


鮨大さんから、お造りと黄ニラのお浸し。高らん亭の餃子とニラレバ。今田おかみさんの手作り料理の数々(めちゃ美味しかった!)。これにぴったりの広島の旨い酒で美味しい楽しい時間を過ごしました。


↓ここから怒涛の写真〜

前回撮り忘れた分、ここで巻き返し!












お酒は広島以外にも色々。↓この一枚だけ。あとは飲む方に夢中で写真撮り忘れ。。



次回は、、明日!12月14日金曜の開催です。


お運びくださいました皆さま、本当にありがとうございました!


+++


今回も!ご馳走さまでした!


「鮨大」すしだい

中央区新川2-6-18

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13072449/ 


+++++


すーっかり、遅くなりまして申し訳ございません!

6月15日金曜に開催した酒屋寄席の報告です。


橘ノ圓満「孝行糖」

古今亭菊龍「壷算」

古今亭菊龍「ちしゃ医者」

橘ノ圓満「百川」


始まりは今田商店おかみさんのご挨拶から。落語会の始まりのこと、今田商店のことなどをご説明。。



伝えたいことがたくさんあって時間が足りない!


とは言っても、落語をお待ちの方々も。


今回も、お噺は師匠方から二つずつ。たっぷりお願いしました^ ^



孝行糖♪孝行糖〜♪



何度数えても合ってるんだかどうだか。。。



藪医者の周安先生。



うひぇッ!




そして、落語のあとは恒例の打ち上げでした!




鮨大さんのお寿司と料理と広島の旨い酒で、美味しい楽しい時間を過ごしました。


お料理は、蒸し牡蠣、鮭のハラス、フキごはん、シジミ汁、今田おかみさんのピクルス、らっきょ、など。

お酒は、

東力士「極雫」

辻善兵衛「純米きもと夢錦」

https://imadashouten.buyshop.jp/items/6549021

など。


が、写真撮り忘れ(ー ー;)、これだけ↓

2人の笑顔でご容赦くださいませー



次回は、9月14日金曜の開催です。

まだ暑さが続きますが、少しずつ秋の気配も漂い始めるころです。

皆さまのご来場、心よりお待ちしております。


1年の半ばの会に、足をお運びくださいました皆さま、本当にありがとうございました!


+++


今回も美味しいものをたくさんいただきました、ご馳走さまでした。


「鮨大」すしだい

中央区新川2-6-18

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13072449/ 


+++++

先日の寄席中、何やらゴソゴソ作り出したおかみさん。


ぐつぐつ、

グツグツ、

(セリとフキを)

ぐつぐつ、グツグツ。

チョキチョキ、

チョキチョキ。

ドバッ!

ザァーッ、ドボドボドボドボ。

まぜまぜ、混ぜ混ぜ、

マゼマゼ、まぜまぜ。

混ぜ混ぜ。


途中、書などをしたためつつ、


あっという間に「フキ味噌」withパンが完成!


もうすっかり春ですねぇ。


+++++



3月16日金曜に開催の酒屋寄席の報告です。


古今亭菊龍「猫と金魚」

橘ノ圓満「代書」

橘ノ圓満「紀州」

古今亭菊龍「徂徠豆腐」


約20名のお客様がお越しくださいました。年度末のお忙しい中かつ雨の中をご来場いただきありがとうごさいました!


金魚を守りたい一心が思い通りに通じない…


代書屋さんの代書も無事には進まない…


トンテンカン、トンテンカン!


荻生徂徠のいい噺です!


お噺は師匠方から二つずつ。たっぷりお願いしまして、落語のあとは恒例の打ち上げでした。


今回も鮨大さんの料理と広島の旨い酒山梨の一升瓶ワイン!で美味しく楽しく過ごし、あっという間に時間が過ぎていました。


「賀茂鶴 純米しぼりたて」(広島)


「桜川 にごり酒 もめんの里」(栃木)


毎々、初めてお越しいただく方が必ずいてありがたい、嬉しい限りです。

そこにいつもの常連さんの顔ぶれがあって、これまた安心。


次回は、6月15日金曜の開催です。

桜の季節も終わり、夏を感じる頃ですね。ぜひまた皆さまがお運び下さいますように!


3月の酒屋寄席にご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。


+++++


そしてお楽しみの!

鮨大さんの料理!

テーマは、雛祭りならぬ「姫まつり」でした。


「金時草のおひたし」

綺麗な紫!


「ホタテの肝 生姜風味」

ネギと甘辛の味がよく合いました。

桜が添えてありました。


「ホタルイカの柳川」

大人気であっという間にお皿が空きました!


「アサリとすだれ貝の酒蒸し」

すだれ貝、初めて食べました!


「菜の花入りの煮物」

丸々のかたちが可愛いらしい♡


「たけのこごはん」

木の芽もついて大満足の味。


「玉子焼き」

鮨大さんの定番!他では食べたことのない玉子焼きです。


「うふふ?」

お出汁まで飲み尽くしたい!


今回も美味しいものをたくさんいただきました、ご馳走さまでした。


「鮨大」すしだい

中央区新川2-6-18

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13072449/ 


+++++

一昨日12月15日に年内最後の酒屋寄席を開催しました。


古今亭菊龍「千早ふる」

橘ノ圓満「茶の湯」

中入り

橘ノ圓満「牛ほめ」

古今亭菊龍「芝浜」




今回は、初めて!30人を超える方々にお集まりいただきました。

毎回どんな方がいらしてくださるか楽しみなのですが、今回も初めてお越しいただいた方、ご友人をお連れくださった方、ご夫婦でお見えの方、いつもの顔ぶれなどなど、寒い中m(._.)mでしたが、沢山の方々にお出でいただき、いい会になりました。



お噺は師匠方から二つずつ。

千早ふるといい、茶の湯といい、牛ほめといい、落語の登場人物はいい加減なばかな(だけど憎めない)人が多いなぁとつくづく思いましたが、最後の芝浜はおかみさんがいい。年末の気分が一気に高まり、少ししんみりしました。



そして、落語のあとは恒例の打ち上げでした。こちらもまた盛り上がりました。


鮨大さんのお料理、

  (↑ちょっと写真ブレました(-。-; )

ほかにも、野菜スティックと酒粕ディップ、筍ご飯なども。


高らん亭さんの餃子とレバニラ、広島の旨い酒、楽四季さんのバイオリン演歌、


皆さまの手拍子、歌声、笑い声。楽しい宴でした。




酒屋寄席にご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!


Staff S



※おまけ※


鮨大の若だんなさん!

いつも美味しい料理をありがとうございます。


今田おかみさん撮影!

丁度!盃を手にしたように見える菊龍師匠。誠鏡の一升瓶の蓋 。


打ち上げでこっそり鳩笛?を吹く圓満さんを激写出来なかったのが残念!


※※



2012年8月度の『酒屋寄席』が開催されました。

【演目】

笹の家 小夏( Sasanoya Konatsu )
・落語 『お菊の皿』
菊の音 たか子( Kikunone Takako )
・三味線
古今亭 菊龍( Kokontei Kikuryu )
・落語 『唐茄子屋政談』
石丸 電気( Ishimaru Denki )
・ギター弾き歌い
古本亭 龍角( Kohontei Ryukaku )
・ハーモニカ
※敬称略




【寄席の様子】

今回も、新川区民館での開催となりました。
出演者の方々を出演順に紹介します。

笹の家小夏さん『お菊の皿』

新川区民館での酒屋寄席には、初出演とのことです。

菊の音たか子さん
「新土佐節」「木更津節」「三階節」etc.

ゆかた姿がとてもお似合いです。

古今亭菊龍師匠『唐茄子屋政談』

唐茄子とは、“南瓜(カボチャ)”のことだそうです。

石丸電気さん
「グッド・ナイト・ベイビー」「中央線」「東京」etc.

今回の利き酒“情熱梅酒”(写真右下のコップ)のPR「このお酒おいしいですね!」もして頂きました。

古本亭龍角さん
「月の砂漠」「昭和枯れすすき」「秋桜(コスモス)」etc.

龍角さんのハーモニカについて、3代目おかみ曰く、「上達してるね〜!」とのことでした。

演目終了後、参加者の方(お二人)が趣味の活動(シーカヤック・日本酒造りetc.)について、お話をして下さいました。
おひとりは、普段から今田商店をご利用頂いているお客様(勤務先が新川とのこと)でもう一方(そのご友人)は、静岡県の三島からお越し下さいました。

【お酒とおつまみ】

《今回の利き酒》

・富久長 辛口特別純米 鼓
・誠鏡 純米 幻
・誠鏡 純米吟醸生原酒 おりがらみ
 …当店での今年度の販売は終了しました(最後の1本でした)。

・請福 琉球流 情熱梅酒
・請福 生姜リキュール
・金陵 ゆず酒
※下3種のお酒は、ソーダ割りにしました(ロックでも可)。


《おつまみ》
「ぬか漬け」「ナスの煮浸し」「豚肉・こんにゃく・ごぼうの煮物」

「レバカツ(月島名物)」「麦みその炊き合わせ」「コールスロー」



【全般】
先月の寄席では演目に夏の盛りを感じましたが、
今月は秋を感じさせるものと夏の名残りを感じさせるものの両方があり、残暑の中にも段々と秋に移り変わっていくような、今の季節を思わせる内容でした。
今回も楽しく、そしてまた新しい方々に出会う機会となりました。
出演者・参加者の皆様(遠くから来て頂いた方もいらっしゃいました)、一期一会の出会いをありがとうございました。

【関連ページ】
下記のページでも酒屋寄席の記事を掲載して頂いています。
◆菊龍師匠のブログ
◆龍角さんのWEB(酒屋寄席)ページ
このページ(今田商店スタッフが書いています)とは違った角度からの記事内容(写真も含めて)となっており、とても参考になります(より詳しかったりします)。
掲載ありがとうございます!

【次回開催予定】
次月(2012年9月度)の酒屋寄席はお休みさせて頂きます。
次回の開催日が決まりましたら、酒屋寄席トップページにアップロード予定です。
今後とも、よろしくお願い致します。

記事:Staff M