☆★酒粕パワーのご紹介★☆

  • 2020.01.30 Thursday
  • 10:56

こんにちは。

 

今日は酒粕の秘めたるパワーについて書きたいと思います。

 

発酵食品という事で、

なんとなーく身体に良さそうだなという事は

おわかりいただけていると思いますが、

酒粕って本っ当にすごいんですよ!

 

タンパク質、ビタミンB群、ミネラル、

アミノ酸が豊富に含まれているので、

美肌や美髪効果が抜群です。

 

また、食物繊維と同等の働きをする

レジスタントプロテインという

タンパク質の含有量も多く、

脂肪を吸着して便として排出してくれるので

便秘改善や肥満抑制効果もあるんです!

 

悪玉コレステロールを減らし、

善玉コレステロールを増やしてくれるので、

肝臓保護にも繋がります。

 

更に、酒粕にはS-アデノシルメチオニン(SAM)という成分も豊富に含まれており、

アルコール性の肝機能障害やうつ病、

関節炎などへの効果が高いとされています。

 

葉酸も多いので、貧血予防にも役立ちますね!

 

その他、

アレルギー症状の緩和やがんの抑制、

高血圧抑制、生活習慣病の予防効果なども期待できます。

 

これらは1日50g程度摂る事で

効果が期待できますので、

先日ご紹介させていただいた

レンジで簡単甘酒を朝晩飲むだけでもうバッチリ👌ということですね!

 

今日は前回のレンチン甘酒のアレンジレシピをご紹介☆

 

【簡単レンチンアップルジンジャー甘酒】

.譽鵐犬濃箸┐襯泪哀ップに、 酒粕をカレースプーン1杯(30〜40g)入れる。

⊂さじ1くらいのお水をかけて、600wで30秒

スプーンでよく混ぜて、お水で少しずつ溶きながら、カップの半分よりちょい少なめくらいまで入れて、牛乳温めモードでレンチン。

ぅ好廖璽鵑之擇混ぜたら、りんご8分の1と生姜小さじ半分くらいをおろして入れる。

 

※生姜は生でもチューブでも。量はお好みで。苦手な方はすりりんごだけでも十分美味しいです。

 

但し、酒粕には多少のアルコールは含まれておりますので、

運転などある時にはお気をつけくださいませ☆

 

ここ数日暖かいですが、また週末から少し気温が下がるようなので、

風邪など引かれませんよう気を付けていきましょ〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

 

◆◇酒屋寄席告知◇◆

 

☆日時 1月31日(金)18時半〜21時予定 ※開場は18時くらいから

 

 

☆出演 古今亭菊龍、橘ノ圓満、柳家福治

 

 

☆場所 新川区民館 http://chuo7kuminkan.com/about/shinkawa.html

 

 

☆お問合せ 今田商店(中央区新川1-10-10 TEL 03-3551-5885)

 

 

☆交通 東京メトロ日比谷線または東京メトロ東西線茅場町駅下車 3番出口徒歩10分

 

中央区コミュニティバス(江戸バス)[北循環]新川一丁目27番 7分程

 

 

☆木戸銭 2000円

 

※終演後、懇親会(会費制)あり。

 

 

いつもよりちょっと早めの時間(18時半)、いつもとちょっと違う場所(新川区民館)で皆さまをお待ちしております!

酒粕パワーで免疫力アップ!

  • 2020.01.27 Monday
  • 10:55

こんにちは。 

おかみの弟子でございます。 

 

近頃猛威を振るっている新型肺炎に打ち勝つ秘策! 

手洗い・うがい・マスクも大切ですが、

 免疫力アップも重要なんだそうですよ!

 免疫力アップには、

 十分な睡眠と腸内環境を整えることが重要です。 

腸内環境を整える為に・・・ 

酒粕の力を借りましょう! 

 

今日は簡単な酒粕レシピを2つご紹介します✨

 

まず一つ目は 

【簡単レンチン甘酒】 

.譽鵐犬濃箸┐襯泪哀ップに、 酒粕をカレースプーン1杯(30〜40g)入れる。

 ⊂さじ1くらいのお水をかけて、600wで30秒 

スプーンでよく混ぜて、お水を少しずつ入れて

好みの濃さまで溶いたらレンジの牛乳温めモードでチン。

 〜以上〜 

 

お好みで牛乳や豆乳で溶くとコクが出ます。 

 

今田商店で売っている酒粕は 

何も入れなくても甘みがありますが、

足りない方はお砂糖やはちみつを入れるのもオススメです。 

私はその時の気分で 【おろし生姜&レモン汁&はちみつ】 

【チャイができるスパイスミックス&はちみつ】

等々楽しんでおります(´ ˘ `∗)

 

毎日朝晩これを飲むようになって一年ですが、

この一年、風邪をひかなくなりました。

お肌もしっとり、髪の毛もツヤッツヤになりますよ✨

 

そして二つ目

 【酒粕豆乳クリームシチュー】

 市販のルーは使わず、小麦粉も使わず、 酒粕だけでとろみをつけます。 

 

具材はお好みでどうぞ♪ 

私が今回使ったのは、 鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじです。 

ホワイトソースにバターを使わないので、 玉ねぎを炒める時に20g使いました。 

 

焦がさないようにしんなりするまで玉ねぎを炒めて、 その他の野菜も加える。

 鶏肉の表面の色が変わったら、 日本酒50cc、水150cc、コンソメの顆粒大さじ1と ローリエを入れて、人参とジャガイモが柔らかくなるまで 中火でコトコト煮る。 

ここで塩加減もある程度調整しておきましょう。 

 

煮ている間にホワイトソース作り。 

ボウルに酒粕150〜200gとお水を大さじ2をふりかけて レンジ600wで1分半。 

柔らかくなったら豆乳200ccで溶く。 

酒粕の粒々感を残したければそのまま、 クリーミーに仕上げたければミキサーにかけます。 

これを少しずつ鍋に入れて溶かして、 味を調えれば出来上がりです。 

 

私は隠し味に麦みそ(今田商店で買えます)を 小さじ2杯分くらい入れました👌

 

鶏肉の代わりに鮭や海老、アサリでも美味しいと思います。

 

 酒粕は250g使ったのですが、 結構甘めで酒粕感強めになってしまったので、 レシピでは150〜200gとしています。

 

 ホワイトソースは余ったら薄めれば甘酒になりますので、 鍋に入れるときもお好みで量を調整してください。 

 

そして一晩経ってからの方が美味しかったです。 

 

その他、酒粕レシピは今田商店のおかみさんが教えてくれますよ!

 酒粕買いに行きがてら、聞いてみてくださいね♪ 

 

酒粕パワーで免疫力を上げて、 新型肺炎を跳ね除けましょうᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

☆★そして告知★☆

酒屋寄席

1月31日 18:30〜

新川区民館にて

三師匠 三席です

 

皆様お誘い合わせのうえ、

是非ぜひお運びくださいませ☆