1月12日金曜に新年初の酒屋寄席を開催しました。


古今亭菊龍「黄金の大黒」

橘ノ圓満「試し酒」


今回の参加は20名様でした。寒い中でのご来場、ありがたい限りです。


お噺は師匠方から一つずつ。

年明けらしく、お目出度く賑やかなお噺でした。



黄金の大黒は、長屋の店子たちが取っ替え引っ替え大家さんを訪れる様、お祝いの席を満喫する様が賑やかで楽しい。




試し酒は大きな盃が目に浮かぶ飲みっぷりが気持ちいい。




そして、もちろん、落語のあとは恒例の打ち上げでした。快海さんの酒のつまみ、鮨大さんの料理、広島の旨い酒、皆さまの話し声、笑い声で、これまた楽しい時間を過ごしました。



初めてお越しいただいた方も何人かいらっしゃいました。またお運びくださいますよう切にお願いいたしますm(__)m



お酒は広島の「誠鏡」の超辛口、純米たけはら、しぼりたて無濾過生原酒、丸藤葡萄酒工業の「ルバイヤート」白ワイン 他


今田おかみさんが描いたお品書き↓


快海さんの酒のつまみ!「あん肝」

さんしょがピリリと効いてました。


鮨大さんの料理!

「磯つぶ貝」


「宮城生わかめのしゃぶしゃぶ」

しゃぶしゃぶすると鮮やかな緑色に!


「真鯛のうす造り」

半分はそのまま、半分はしゃぶしゃぶでいただきました。


「煮物」

当たりを引いた方も!


「巻物」


今回、出し物はありませんでしたが、我こそは!という方がいらっしゃればお知らせ下さい。


次回は、3月16日金曜の開催です。

年度末でご多用の折かと思いますが、万障お繰り合わせの上、ぜひご参加くださいませ。


酒屋寄席にご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!



+++++


「快海」かいかい

中央区日本橋2-16-3 18山京ビル1F

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13158347/


「鮨大」すしだい

中央区新川2-6-18

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13072449/


広島の酒:「誠鏡」せいきょう

https://imadashouten.buyshop.jp/categories/443224


+++++


1月8日は圓満さんのお誕生日だったそうです。おめでとうございます!



本日19時より、今田商店にて酒屋寄席を開催します。

皆さまお誘いあわせの上ぜひご来場下さい!お待ちしておりますー


                真白き富士(酒粕山)

酒屋寄席は明日12日金曜、開催です。初笑いの続きはぜひ酒屋寄席で!

↓詳しくこちら↓

☆日時

1月12日(金)19〜21時

☆出演

古今亭菊龍、橘ノ圓満

☆場所・お問合せ

今田商店(中央区新川1-10-10 TEL 03-3551-5885)

☆交通

東京メトロ日比谷線または東西線茅場町駅下車3番出口徒歩5分ほど。

http://imadashouten.com/

☆木戸銭

2000円

※終演後、懇親会(会費制)あり。


皆さまのご来場をお待ちしております!

今田商店の今月のお知らせです。

酒屋寄席はもちろん、これ以外にも楽しいイベントを続々と開催しています。



今月は、11日木曜に「各地の新酒試飲会」、12日金曜は皆さまお馴染み!お待たせしました!今年初の「酒屋寄席」、25日木曜には「広島の酒の試飲会」を予定しています。



明後日11日の試飲会では新酒をお試しいただけるようです。楽しみですねー


↓詳しくはこちら(今田商店HP)↓

https://imadashouten.buyshop.jp/items/9460133 


いずれのイベントも皆さまのご来場をお待ちしております!





今年も酒屋寄席をどうぞよろしくお願いいたします。


新年初の会は、1月12日金曜に開催いたします。皆さまのご来場をお待ちしております!



今田商店のおかみさんが早速チラシをたくさん描いてますー



今田商店のおかみさんイチオシ!の銀座「ブラン亭」がプレオープンしています。


さっそくプレオープン当日にカレーを食べに行ってきました。インドカレー、美味しくてやみつきになりそうです。


さて。今朝、今田おかみさんが描いた絵は、クリスマスの酒粕リースとブラン亭のママさん。そしてブラン亭マスコットキャラ犬のスパイシー!



墨で書いたものに色を挿すとこんな具合に銀座?らしく華やかになります^ ^



皆さまもぜひブラン亭へ!


〈ブラン亭〉

中央区銀座8-8-19 瓢山会館3階

https://m.facebook.com/ブラン亭-1342643035806506/?locale2=ja_JP 




来年1月12日金曜に開催の酒屋寄席のチラシも続々と出来上がっています。



新春らしいお目出度い絵柄も揃っています。



チラシひとつひとつを細かく見てみるとさらに面白いです。


「お江戸へ旅を」のフレーズ、いいですね。寄席の舞台となっている江戸の地へ本当に旅出来たら、さぞ楽しいことでしょうね。


「いちゃりばちょうでい」は「一度会えば兄弟姉妹」という沖縄の方言です。


さて、ここで今田商店おかみさんから問題です!

チラシと筆と一緒に並べられている物体は一体何でしょう?



正解は…!?







「瓢箪」

ひょうたんですー



三カ月に一度開催している酒屋寄席、来年の予定のお知らせです。

新年明けてすぐは、特別編として1月12日金曜に開催いたします。

(三カ月に一度の通常の酒屋寄席は3月に予定しています)


出演は、真打のおふたり、古今亭菊龍さんと橘ノ圓満さんです。



↓詳しくこちら↓

☆日時

1月12日(金)19〜21時

☆出演

古今亭菊龍、橘ノ圓満

☆場所・お問合せ

今田商店(中央区新川1-10-10 TEL 03-3551-5885)

☆交通

東京メトロ日比谷線または東西線茅場町駅下車3番出口徒歩5分ほど。

http://imadashouten.com/

☆木戸銭

2000円

※終演後、懇親会(会費制)あり。


まだ来年の予定なんて立ちません!という方も、とりあえず頭の隅にメモっといていただけるとありがたいです^ ^


新年の会、賑々しく行きましょう!

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


Staff S

一昨日12月15日に年内最後の酒屋寄席を開催しました。


古今亭菊龍「千早ふる」

橘ノ圓満「茶の湯」

中入り

橘ノ圓満「牛ほめ」

古今亭菊龍「芝浜」




今回は、初めて!30人を超える方々にお集まりいただきました。

毎回どんな方がいらしてくださるか楽しみなのですが、今回も初めてお越しいただいた方、ご友人をお連れくださった方、ご夫婦でお見えの方、いつもの顔ぶれなどなど、寒い中m(._.)mでしたが、沢山の方々にお出でいただき、いい会になりました。



お噺は師匠方から二つずつ。

千早ふるといい、茶の湯といい、牛ほめといい、落語の登場人物はいい加減なばかな(だけど憎めない)人が多いなぁとつくづく思いましたが、最後の芝浜はおかみさんがいい。年末の気分が一気に高まり、少ししんみりしました。



そして、落語のあとは恒例の打ち上げでした。こちらもまた盛り上がりました。


鮨大さんのお料理、

  (↑ちょっと写真ブレました(-。-; )

ほかにも、野菜スティックと酒粕ディップ、筍ご飯なども。


高らん亭さんの餃子とレバニラ、広島の旨い酒、楽四季さんのバイオリン演歌、


皆さまの手拍子、歌声、笑い声。楽しい宴でした。




酒屋寄席にご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!


Staff S



※おまけ※


鮨大の若だんなさん!

いつも美味しい料理をありがとうございます。


今田おかみさん撮影!

丁度!盃を手にしたように見える菊龍師匠。誠鏡の一升瓶の蓋 。


打ち上げでこっそり鳩笛?を吹く圓満さんを激写出来なかったのが残念!


※※



本日19時より今田商店にて酒屋寄席を開催します。ぜひお運びください!



↓(20171215 12:15追記)↓

追加情報です。

懇親会のお品書きです。

チラシをご覧くださいませ!


酒屋寄席終了後、師匠たちを囲んで懇親会(会費アリ)を開催しています。

こちらもぜひご参加ください。

楽四季一生さんのバイオリン演歌が聞けます。


鮨大さんのお料理美味しいですよー


↓(20171221 0:05修正)↓

チラシの中のメニュー、ひとつ間違いがありました。

・鱈-たら-の白子

正しくは、

・鰡-ぼら-の白子

でした!悪しからず。