1. ホーム
  2.  > 酒屋寄席トップ
  3.  > 酒屋寄席ブログ
<< 2012年6月18日 酒屋寄席 報告 | main | 2012年8月20日 酒屋寄席 報告 >>
〜 スポンサーサイト 〜

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - |
    〜 2012年7月23日 酒屋寄席 報告 〜
    2012年7月度の『酒屋寄席』が開催されました。

    【演目】

    菊の音 たか子(おたかさん)( Kikunone Takako )
    ・三味線
    古今亭 菊龍( Kokontei Kikuryu )
    ・落語 『道具屋』
    古本亭 龍角( Kohontei Ryukaku )
    ・ハーモニカ
    楽四季 一生 ( Tanoshiki Kazuo )
    ・ヴァイオリン演歌
    石丸 電気( Ishimaru Denki )
    ・ギター弾き歌い
    古今亭 菊龍( Kokontei Kikuryu )
    ・落語 『鰻の幇間(たいこ)』
    ※敬称略

    【寄席の様子】

    今回も、新川区民館での開催となりました。

    まずは、おたかさんの三味線からスタートしました。

    「梅は咲いたか」「からかさ」「やっこさん」etc.

    続いて、菊龍師匠の1席目の落語。
    師匠は、演目をいくつか挙げて、お客様に選んで頂きました。

    決まった演目は『道具屋』でした。

    そして、龍角さんのハーモニカ演奏。
    「隅田川」「悲しい酒」「遠い世界に」etc.

    今回は、ご自宅のある長野県から参加して頂きました。
    以前、東京で会社勤めをされていた頃に『酒屋寄席』にお客様としてよく参加して頂いていた方で、ご自身のWebサイト上で『酒屋寄席』の記事を掲載して下さっています。

    その次に、楽四季さんのバイオリン演歌。

    「あきらめ節」「復興節」
    (NHK朝ドラ:梅ちゃん先生にちなんで)etc.

    龍角さんと楽四季さんで共演(お客様と合唱)。
    「ゴンドラの歌」「憧れのハワイ航路」「ふるさと」


    ここでいったん中休みとなりました。
    今回のお料理は…。
    龍角さんから頂いた野菜たちが多数登場しています。

    〈肉味噌ディップと野菜の盛り合わせ〉
    ラディッシュの下にディップがかくれています。


    今回話題になったじゃがいも
    《デストロイヤー》
    こちらも龍角さんからの差し入れです。
    茹でたものを肉味噌ディップにつけて頂きました。
    ほくほくとした食感が美味でした。


    〈鶏肉だんごのあんかけ〉
    生姜の味がきいており、和風のさっぱりとしたあんかけです。


    〈ナスとトマトのマリネ〉
    お酢のすっぱさと冷たい食感が今の季節にマッチしていた(好評だった)ようです。


    〈大根と春菊の麦みそコラボ〉
    両方とも麦みそベースの味付けです。
    お酒に合う、おとなの味です。


    〈漬物(ぬか漬け)〉
    きゅうり・辛み大根・にんじん


    お客様からの差し入れもありました。
    バナナケーキ(手作り)が配られているところ。
    ケーキの写真を撮り忘れました。
    美味しかったです。


    《今回の利き酒》
    ・富士錦 純米吟醸(限定品)
    ・富士錦 特別純米 ほまれふじ(誉富士)


    後半は、石丸さんのギター弾き歌いからスタートしました。
    「夏のお嬢さん」「結婚しよう」「ルージュの伝言」etc.

    石丸さんは今回の寄席の数日前に、親不知(歯)を抜いたばかりとのことでした。抜歯前の状態で歌って頂きました。ありがとうございます。

    最後は、菊龍師匠の落語『鰻の幇間(たいこ)』と
    踊り「かっぽれ」(お貴さんの三味線に乗せて)でしめて頂きました。


    演目に季節(夏)を感じました。
    今回は、よくいらっしゃるお客様と初めて(または久しぶりに)参加されるお客様の割合が半々くらいでした。
    お客様が違うと寄席の雰囲気も違ってくるというのを感じた次第です。
    今回も参加者の皆様と交流させて頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
    ありがとうございました。

    【余談】
    3代目おかみが描いた酒屋寄席ポスター(※説明1)

    寄席終了後に参加者の皆様とこのポスターを見て楽しみました。
    菊龍師匠の似顔絵ポスターの脇に菊龍師匠に立って頂いて、写真を撮っている方もいらっしゃいました。
    龍角さんのWEBページにその時の写真が掲載されています。
    龍角さんのページへ>>

    ※【説明1】
    サムネイル(写真)をクリックすると、大きくなります。
    このページに戻ってくる時は、拡大写真ページ左上の「←」ボタンをクリックして下さい。

    【関連ページ】
    下記のページでも酒屋寄席の記事を掲載して頂いています。
    ◆菊龍師匠のブログ
    ◆龍角さんのWEB(酒屋寄席)ページ
    掲載ありがとうございます。

    【次回開催予定】
    2012年8月20日(月)
    開場:18時〜 開演:18時半〜
    新川区民館にて <地図>
    お問合せ:
    imada-rokumisu.8.18@docomo.ne.jp(今田一美壽)まで
    ※会場、時間とも今回と同様です。
    ご都合よろしければ、是非お越し下さい。

    記事:Staff M
    0
      | 酒屋寄席_報告 | 22:00 | - | - |
      〜 スポンサーサイト 〜
      0
        | - | 22:00 | - | - |
        CALENDAR
        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        モバイル
        qrcode
        PROFILE
        PR