1. ホーム
  2.  > 酒屋寄席トップ
  3.  > 酒屋寄席ブログ
<< 2012年7月23日 酒屋寄席 報告 | main | 酒屋寄席 開催状況 >>
〜 2012年8月20日 酒屋寄席 報告 〜
2012年8月度の『酒屋寄席』が開催されました。

【演目】

笹の家 小夏( Sasanoya Konatsu )
・落語 『お菊の皿』
菊の音 たか子( Kikunone Takako )
・三味線
古今亭 菊龍( Kokontei Kikuryu )
・落語 『唐茄子屋政談』
石丸 電気( Ishimaru Denki )
・ギター弾き歌い
古本亭 龍角( Kohontei Ryukaku )
・ハーモニカ
※敬称略




【寄席の様子】

今回も、新川区民館での開催となりました。
出演者の方々を出演順に紹介します。

笹の家小夏さん『お菊の皿』

新川区民館での酒屋寄席には、初出演とのことです。

菊の音たか子さん
「新土佐節」「木更津節」「三階節」etc.

ゆかた姿がとてもお似合いです。

古今亭菊龍師匠『唐茄子屋政談』

唐茄子とは、“南瓜(カボチャ)”のことだそうです。

石丸電気さん
「グッド・ナイト・ベイビー」「中央線」「東京」etc.

今回の利き酒“情熱梅酒”(写真右下のコップ)のPR「このお酒おいしいですね!」もして頂きました。

古本亭龍角さん
「月の砂漠」「昭和枯れすすき」「秋桜(コスモス)」etc.

龍角さんのハーモニカについて、3代目おかみ曰く、「上達してるね〜!」とのことでした。

演目終了後、参加者の方(お二人)が趣味の活動(シーカヤック・日本酒造りetc.)について、お話をして下さいました。
おひとりは、普段から今田商店をご利用頂いているお客様(勤務先が新川とのこと)でもう一方(そのご友人)は、静岡県の三島からお越し下さいました。

【お酒とおつまみ】

《今回の利き酒》

・富久長 辛口特別純米 鼓
・誠鏡 純米 幻
・誠鏡 純米吟醸生原酒 おりがらみ
 …当店での今年度の販売は終了しました(最後の1本でした)。

・請福 琉球流 情熱梅酒
・請福 生姜リキュール
・金陵 ゆず酒
※下3種のお酒は、ソーダ割りにしました(ロックでも可)。


《おつまみ》
「ぬか漬け」「ナスの煮浸し」「豚肉・こんにゃく・ごぼうの煮物」

「レバカツ(月島名物)」「麦みその炊き合わせ」「コールスロー」



【全般】
先月の寄席では演目に夏の盛りを感じましたが、
今月は秋を感じさせるものと夏の名残りを感じさせるものの両方があり、残暑の中にも段々と秋に移り変わっていくような、今の季節を思わせる内容でした。
今回も楽しく、そしてまた新しい方々に出会う機会となりました。
出演者・参加者の皆様(遠くから来て頂いた方もいらっしゃいました)、一期一会の出会いをありがとうございました。

【関連ページ】
下記のページでも酒屋寄席の記事を掲載して頂いています。
◆菊龍師匠のブログ
◆龍角さんのWEB(酒屋寄席)ページ
このページ(今田商店スタッフが書いています)とは違った角度からの記事内容(写真も含めて)となっており、とても参考になります(より詳しかったりします)。
掲載ありがとうございます!

【次回開催予定】
次月(2012年9月度)の酒屋寄席はお休みさせて頂きます。
次回の開催日が決まりましたら、酒屋寄席トップページにアップロード予定です。
今後とも、よろしくお願い致します。

記事:Staff M

0
    | 酒屋寄席_報告 | 22:00 | - | - |
    〜 スポンサーサイト 〜
    0
      | - | 22:00 | - | - |
      CALENDAR
      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      モバイル
      qrcode
      PROFILE
      PR