一定期間更新がないため広告を表示しています

1月12日金曜に新年初の酒屋寄席を開催しました。


古今亭菊龍「黄金の大黒」

橘ノ圓満「試し酒」


今回の参加は20名様でした。寒い中でのご来場、ありがたい限りです。


お噺は師匠方から一つずつ。

年明けらしく、お目出度く賑やかなお噺でした。



黄金の大黒は、長屋の店子たちが取っ替え引っ替え大家さんを訪れる様、お祝いの席を満喫する様が賑やかで楽しい。




試し酒は大きな盃が目に浮かぶ飲みっぷりが気持ちいい。




そして、もちろん、落語のあとは恒例の打ち上げでした。快海さんの酒のつまみ、鮨大さんの料理、広島の旨い酒、皆さまの話し声、笑い声で、これまた楽しい時間を過ごしました。



初めてお越しいただいた方も何人かいらっしゃいました。またお運びくださいますよう切にお願いいたしますm(__)m



お酒は広島の「誠鏡」の超辛口、純米たけはら、しぼりたて無濾過生原酒、丸藤葡萄酒工業の「ルバイヤート」白ワイン 他


今田おかみさんが描いたお品書き↓


快海さんの酒のつまみ!「あん肝」

さんしょがピリリと効いてました。


鮨大さんの料理!

「磯つぶ貝」


「宮城生わかめのしゃぶしゃぶ」

しゃぶしゃぶすると鮮やかな緑色に!


「真鯛のうす造り」

半分はそのまま、半分はしゃぶしゃぶでいただきました。


「煮物」

当たりを引いた方も!


「巻物」


今回、出し物はありませんでしたが、我こそは!という方がいらっしゃればお知らせ下さい。


次回は、3月16日金曜の開催です。

年度末でご多用の折かと思いますが、万障お繰り合わせの上、ぜひご参加くださいませ。


酒屋寄席にご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!



+++++


「快海」かいかい

中央区日本橋2-16-3 18山京ビル1F

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13158347/


「鮨大」すしだい

中央区新川2-6-18

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13072449/


広島の酒:「誠鏡」せいきょう

https://imadashouten.buyshop.jp/categories/443224


+++++


1月8日は圓満さんのお誕生日だったそうです。おめでとうございます!